試合結果

最新更新 201331

TOP PAGEへ戻る




2013年

関東ブロック大会兼
第13回全国障害者スポーツ大会関東地区予選会





日 時:2013年6月2日(日)

場 所:山梨県笛吹市・花鳥の里スポーツ公園

 
今年の会場は地元・山梨県、6年前と同じグラウンドで開催されました。週間天気予報がころころと変わり、雨も心配されましたが、当日は日差しも出て暑い一日となりました。



【第1試合】Aコート

4 
山梨県  
千葉県  


1、2回の攻撃では、フォアボールにヒットを絡め得点するが、3回以降相手ピッチャーのコントロールが安定し始めると、ヒットは出るがつながらず無得点。
守備では3回までは危なげなく打ち取る。4回裏にフォアボールとヒット、さらに二死からフォアボールで満塁のピンチとするが、弱視バッターを内野ゴロに抑え試合終了。




【準決勝】Aコート

群馬県
山梨県


1点先制されて迎えた1回裏の攻撃、弱視の三塁打に内野安打で同点。さらに全盲フォアボール、弱視の内野ゴロの間に足を使って2点目。2回にも1点追加し1対3でリードした最終回・・・・・
群馬県チームの先頭打者を打ち取り、一死から1番弱視をフォアボールとした直後、2番弱視に同点となるツーランホームランを浴びる。3番全盲に粘られフォアボールとなるも、4番弱視を内野ゴロに打ち取り、二死をとるが・・・・その後、5番弱視のツーベースからヒットとフォアボールで8者連続出塁を許し、この回8点と大量失点。
9対3と大量リードされた最後の攻撃は、2番からの好打順であったが、サード正面、セカンドライナーと弱視バッターを打ち取られ、あっと言う間に二死・・・全盲がフォアボールで望みをつなぎ、9対7と2点差まで詰め寄るが試合終了。


【三位決定戦】Bコート

4 
山梨県  
神奈川県  


三位決定戦に勝利して結果は三位・・・



応援してくださったみなさん、チーム山梨まだまだこれからも頑張ります!
乞うご期待!!







関東リーグ戦グランドソフトボール決勝大会



 日時 : 2013年5月19日(日)

 場所 : 御勅使グラウンド(山梨県韮崎市) 


4月21日に予定していた大会でしたが、雨天のため延期され、それにともないグランドも変更、いつも練習で使用している御勅使グラウンドで実施。神奈川県チームの不参加により、東京都、千葉県、山梨県の3チームでリーグ戦を行いました。



【第1試合】

山梨県 11 12 23
千葉県



【第2試合】 

千葉県VS東京都


【第3試合】

東京都
山梨県

7対7の同点だったので、対千葉県チームとの得失点差により、山梨優勝!
9月の全日本選手権大会出場です(^^)v


第3試合目の終盤にポツリポツリと雨が降り出しましたが、無事に決勝大会を実施することができて本当によかったと思います。最寄り駅から車で約20分というグラウンドまで足をお運びいただき、ありがとうございました。







第36回 中日本グランドソフトボール大会


 日 時:2013年5月3日(金)〜4日(土)

 場 所:愛知県一宮総合運動公園

 

−大会1日目−


【第1試合】Aコート

初回にいいリズムで1点先制するが、その後続かず・・・
一回裏、ヒットとフォアボールで満塁にすると、内野安打、ライト前など、タイムリーヒットで3点を失う。その後も連打やフォアボールなどで失点するが、守備のリズムはよくなってきたような・・・

山梨県
三重県




【第2試合】Aコート 

両チームともHRが飛び出し、5対5の同点。
中日本大会では珍しい!?抽選により、山梨の勝利!
(センター守備で出場した私は、初めて抽選くじを引きました♪)

愛知戦、同点で抽選・・
選手10人×2チームが引いたくじを審判さん監督が確認中・・・


 
山梨県 D
愛知県



オープン戦】Cコート

フォアボール、ヒットで毎回ランナーを出すも、あっさり抑えられ無得点
初回に先頭打者HRを浴び一失点、その後は丁寧な守備で守りきる

山梨県
東京閏人




−大会2日目−

朝のダッシュ
今朝もグラウンド一番乗り!GW中には珍しく晴天続きです♪



【第1試合】Cコート

昨日3試合目に練習試合をしたばかりの閏人チームと、同じCコートで再び対戦・・
今度はうちが先頭打者HRで先制!昨日はヒット1本でしたが、今日は全盲打者の内野安打を含め、ヒットは9本ぐらい。打たせて取る丁寧なピッチングと守備で完封勝利!

   
東京閏人
山梨県



【第2試合】Cコート

昨日抽選勝ちをした愛知県チームとも再戦!
1,2回はランナーを出すも得点できず、3,4回はランナーを出すことなくあっさりと抑えられてしまう。守備は、フォアボールや送球ミスが得点に絡むなど、あまりいいリズムとは言えなかった。

 
山梨県
愛知県




【オープン戦】Aコート

3回表、内野安打で出塁した期待の新人がキャプテンの内野安打でホームを踏み、この試合唯一の得点を上げる。相手には2回裏以外、長短打+フォアボールできっちりと得点される。が、いい判断でホームアウトを取るなど、気持ちのいい守備も見られました。最終回4回裏の記録が曖昧です・・

 
山梨県
浜松クレバース 2? 5?





 悪天候などいろいろあって、今シーズン初となる公式戦でした。実践不足を感じていた私(コーチャー)は本当に試合をしたかった、待ちに待った試合でした・・・

 今回は参加チームが少なかったため、大会本部のご配慮により希望チームは練習試合(オープン戦)ができる!!ということで、二日間で6試合しました。一日に3試合することはあっても、二日続けては初めてではないでしょうか?暑さはありませんでしたが、今思えば6試合は大変だったかと・・けれど収穫も多く、やれてよかったです。

 試合の機会を与えてくださった大会本部の方々、本当にありがとうございました!毎年のことですが、準備運営などいろいろとありがとうございました(*^-^*)


 


 




2012年



第12回全国障害者スポーツ大会グランドソフトボール大会
2012 ぎふ清流大会




 日 時:2012年10月13日(土)〜15日(月)

 場 所:岐阜県揖斐川健康広場ビッグランド 

 5月に行われた関東地区予選大会を勝ち抜いて手にした全国大会、試合の様子については、ぎふ清流大会のHPに詳しく載っています(戦評の書き方、勉強になりました)・・『冷やし中華』にも書いてありますので、そちらをご覧ください(^-^)

 

いよいよ開会式
二年ぶりの全国大会、新ユニフォームで出陣です

 
 


【第一回戦】 10月13日(土) A球場

 初戦は地元岐阜県チームと対戦、開会式直後のA球場、観客も多く、緊張感も・・・

山梨県
岐阜県


初戦突破!!試合後の監督ノック
初戦突破!!試合終了後の練習、ギプスの監督が久々のノック




【準決勝戦】 10月14日(日) A球場

 準決勝の相手は仙台市チーム、この試合は高円宮憲仁親王妃久子殿下が観戦され、スタンドもグランド横のテント観客席もたくさんの人でいっぱい。ワンプレー、ワンプレーに大きな拍手と歓声をいただきました。

   
山梨県    4
仙台市    0


 

決勝進出!!集合写真
準決勝をなんとか勝利し、明日はついに決勝戦!!





【決勝戦】 10月15日(月) A球場


決勝戦の朝の練習
決戦の朝、コンビニのおむすびで朝食を済まし、ホテル駐車場でアップ開始!


 決勝戦の相手は、徳島県、鹿児島県を破って勝ち上がってきた三重県チーム。
グランドソフトボールの大会というと、一日に2,3試合することがほとんどですが、今大会では一日1試合ずつ、大会三日間、毎日試合をすることができました。

山梨県
三重県


 6年ぶり3度目の優勝です!

監督を胴上げするぞ! 監督を胴上げ、わっしょいわっしょい
監督を胴上げするぞ〜 わっしょい、わっしょい


ぎふ大会、お世話になりました
応援、ありがとうございました〜!













第13回全日本グランドソフトボール選手権大会



 日 時:2012年9月16日(日)〜17日(祝)


 場 所:愛知県一宮総合運動場

 4月の関東地区リーグ戦決勝大会を優勝して勝ち取った選手権大会出場!! お馴染みの大会会場は、貸切バスで甲府駅を午前4時半出発・・・最近10分前集合が定着しているわがチームですが、この日は揃って遅刻?朝寝坊??いつも早めなので問題なしなんですけどね。



【第1試合(一日目)】

山梨県
愛知県


 1回表、フォアボールでランナーをため、弱視・全盲の連続ヒットで3得点、2回表にもランナーを2塁まで進めたところで犠打、タイムリーが出て3得点を上げる。6点リードで迎えた2回裏、先頭の全盲バッターを三振に取るも、ヒット、フォアボール、ヒットで1失点、一死満塁の場面で、1番バッターに満塁ホームランを浴び、さらにフォアボールに連打で1失点・・あっという間に同点に追いつかれる。しかし、3回表、二死満塁のチャンスに、全盲バッターの2点タイムリーが飛び出し勝ち越し・・・その裏、一死1,3塁でタイムアップとなる。

選手権大会、山梨県対愛知県
大会一日目は、晴れて蒸し暑かったけれど、翌日の天気は・・・




【第2試合(一日目)】

   
山梨県    
徳島県    


 初回の攻撃、1,2番がフォアボールで出塁、4,5番の弱視の連打で2点先制。その裏、フォアボールと守備の乱れから2失点、ふりだしに戻る。山梨の攻撃は、ほとんどランナーを出すことなく無失点。守備では全盲バッターを三振に取るも、弱視バッターにヒットをゆるし、4失点。4回裏は、フォアボールでランナーを出したところでピッチャー交替。二死1,3塁のピンチも全盲バッターを三振に取り、0点に押さえる。5回表の攻撃、先頭打者の打席でタイムアップとなる。


選手権大会1日目の結果@
選手権大会1日目の結果A



 参加チーム数の関係で、C,Dコートでは、5チームによる変則試合・・・1位は2勝した中国選抜、愛知・徳島・山梨が1勝1敗で並ぶも、得失点差・総得点差などにより、山梨は4位・・・大会2日目はC,Dコート3位の徳島と再試合!?の予定でしたが・・・

選手権大会2日目の組み合わせ
二日目の組み合わせを見ると、
相手は第三試合に対戦したばかりの徳島県・・
こういうこともあるんですねぇ〜




 次の日は台風の影響で、朝からどしゃ降りの雨が降ったり止んだり、明るくなったと思ったらまた降りだしたり・・・グランドは水たまりだらけ・・・そんな中、選手、審判員、本部、ボランティアの方々が集まり、雨の様子を見ながら、大会の実施を検討。もちろん選手は試合がしたい、そして大会スタッフは試合をさせたい・・・テントの下で雨をしのぎながら、古い綿毛布を切って、何かに使えないかと準備してくださっていました。ものすごい雨でしたけど、諦めることなく・・・そして雨は小降りになり、晴れ間も出始め、大会は決行されました!! 山梨はチームとして棄権することを選択しましたが、大会が実施でき、二日目も試合をすることができて、本当によかったと思います。

 大会二日間、本当にありがとうございました(^-^)








関東リーグ戦予選大会


 日 時:2012年9月9日(日)

 場 所:東京都立武蔵野中央公園


 関東リーグ予選大会は今年から2ブロックで行われることになり、Aブロックは東京都、埼玉県、群馬県、山梨県の4チームによる総当たり戦となりました。今年の4月に、同じグランドで同じ4チームで対戦したばかり・・・90分打ち切り、パーセンテージ方式での試合でした



【第1試合】

 
東京都  
山梨県  


  1回表、ヒット2本にレフトゴロタッチアップで1点、3回表も1,2,3番の弱視バッターで2点をゆるす。その裏、フォアボールを絡め、逆転に成功するも、4回表にヒットをつながれ、同点に追いつかれる。5回表、東京都の1番バッターがヒットで出塁したところでタイムアップ。引き分けとなる。


  第2,3試合は、記録できなかったので、結果のみのお知らせです



【第2試合】

山梨4ー群馬0




【第3試合】

埼玉0ー山梨4


 
 3試合を終え、東京都と山梨が勝率・得失点ともに同一となりましたが、総得点が一歩及ばず、山梨はリーグ戦Aブロック大会二位となりました
 
 残暑厳しい中の3試合、選手のみなさん、審判のみなさん、本当にお疲れさまでした





関東ブロック大会兼
第12回全国障害者スポーツ大会関東地区予選会





日 時:2012年5月27日(日)

場 所:東京都立武蔵野中央公園・武蔵野市立第四中学校

 
今年は天候の心配なく、大会を迎えることができました



【第1試合】武蔵野市立第四中学校

 
山梨県  
埼玉県  


1回表の攻撃では、1番2番二者連続フォアボールのあと、4番宮下聡のヒットで満塁、5番前嶋の2点タイムリー、さらに7番宮下竹のヒットで1点を上げる。3回表には、満塁のチャンスに、1番高橋のスリーベースが飛び出し、勝負を決めた。守備では、1回裏にヒット3本で2失点するも、その後をきっちりと守り、最後はライトショート酒井のキャッチで全盲守備の勢いをつけ、準決勝に進んだ。




【準決勝】武蔵野中央公園 Bグランド

 
山梨県  0
神奈川県


1回表、内野安打で出塁した1番高橋を、2番小澤がヒットで返し先制。5番前嶋のヒットで更に1点追加。2回には、7番宮下竹が積極的な走塁で3塁へ、9番向井のヒットで1点、1番高橋、2番小澤の連打で2点。3回4回は、ランナーを出すも得点につなげることはできなかった。守備では、1回裏、弱視打者のスリーベース、全盲打者の内野安打で1失点。その後は、きっちり守り、大会規程により、4回裏ツーアウトでタイムアップとなる。




【決勝戦】武蔵野中央公園 Aグランド

 
東京都  3
山梨県  

じゃんけんに負け、今大会初の後攻・・・先制点を取られるも、その裏に逆転、さらに同点に追いつかれるも、その裏に大量得点で突き放す・・しかし最終回に追い上げられ・・・集中を切らすことのできない、緊迫した試合展開となりました

一回表ツーアウト、5番弱視打者を敬遠し満塁策をとるが、6番全盲打者を痛恨のフォアボールで押し出し、先制される。なおも二死満塁のピンチだったが、弱視バッターをサード吉村キャッチでしのぐ。一回裏、1番2番が出塁し、4番宮下聡が見事なスリーベースを放ち、逆転に成功。
三回表、エラーで出したランナーをヒットで返され同点とされる。三回裏、フォアボールとヒットでツーアウトながらも1,2塁のチャンスに4番宮下聡・・敬遠・・5番前嶋勝負!レフト方向への当たりをサードがワンタッチし、レフトの全盲守備者の手前でストップボール。3者ホームイン。さらに6番吉村が粘ってフォアボール、7番宮下竹のヒットで前嶋ホームイン、8番トミーのセカンドベースを越えていくタイムリーで吉村かえり、この回5得点!
最終回となった四回表、8番打者からの攻撃。フォアボール2つとヒットで無死満塁、1番にまわってしまうと、初球を打ち返され2失点、なおも内野ゴロエラーで満塁、全盲打者の打席にボークで1点失点・・・今日3試合登板で腕の振れなくなったエースに代わり、若手トミーがマウンドへ・・・タイムアップとなり、辛くも逃げ切りました・・

タイムアップというあっけない幕切れとなりましたが、選手はもちろんベンチも監督もコーチャー陣も、とにかくみんな出し切りました・・よね。優勝です!2年ぶりの全国大会です!

応援、ありがとうございましたv(^-^)v






練 習 試 合


 日 時:2012年5月13日(日)

 場 所:東京都立武蔵野中央公園


5月末の関東大会を前に、うちのチームとしては珍しく練習試合をしました。対戦相手は、おなじみの東京都チーム、埼玉県チーム、そしてあまり対戦することのない筑波附属盲学校の学生チーム・・・
今回は研修を兼ねたくさんの審判の方々や球拾いのお手伝いの方々が来てくださり、何かの大会のような練習試合となりました。一日ありがとうございました。


【第1試合】

山梨県
埼玉県

初回、ヒットとフォアボールでランナーをため、ツーベースで返す理想的な展開・・・その後は弱視がフォアボールで出塁するも、全盲打者を三振にとられ、追加点ならず。2,3回の攻撃では相手のエラーやフォアボールを得点にからめ勝利する

コーチャーに立ちながらの記録でしたが、なぜかグランドのスコアボードと違う・・・なぜか1回と3回が一点ずつ少なくて不思議です

グランドのスコアボードによると・・10対1で勝利!私の記録は辛口でした??




【第2試合】

 
東京都  
山梨県  

一回表、エラーとヒットで2失点・・・なんとかしのいだと思いきや、二回表にはヒットをつながれバタバタとした守備もあり6失点・・・攻撃では、初回に三者凡退するも、二回裏に反撃!弱視のヒットとフォアボールでつないで、6得点(7得点?) 4回表の東京チームの攻撃は、1失点後、更に一死2,3塁のピンチをタイムアップで逃れて試合終了・・・

この試合でも、得点が一点少なく記録されていました・・・自チームには厳しい?私(記録係)です

7点取っていたとしても負けですけどね・・・


【第3試合】

   
山梨県    
筑波附属    


初回にツーランホームランで先制するも、その後はなかなかいい当たりがでず、得点できない。附属チームには、3回裏にスリーランホームランで逆転され、さらに最終回5回裏には、1、2、3、5番の弱視バッターにヒットを打たれ3失点。大差での敗戦となりました・・



結果は一勝二敗・・・いろいろ意味のある経験ができたいい3試合でした

関東大会がんばりますっ(^-^)v






第35回 中日本グランドソフトボール大会


 日 時:2012年4月29日(日)〜30日(月)

 場 所:愛知県一宮総合運動公園


 例年5月のGW中に行われる大会ですが、今年は4月に実施されました。大会一日目は、参加9チームを3ブロックに分けてのリーグ戦、山梨県は愛知県と岐阜県と戦いました。


大会1日目

予選リーグ・第1試合】

 毎回得点圏にランナーを出し、タイムリーを打たれ・・大量得点をゆるしてしまいました。うちの得点は、エラーで出塁したランナーを何とか帰した3回裏の1点のみ・・・それ以外の回はランナーは全くありませんでした

 
愛知県  3
山梨県  



予選リーグ・第2試合】

 フォアボールでランナーをため、大量得点となりました。1回裏はエラー2つとフォアボールにタイムリーが絡んだ3失点、その後はリズムよく守れました


 
山梨県   12
岐阜県




一日目は一勝一敗
二日目は2位グループ、滋賀県と三重県と戦いました


大会二日目

【2位リーグ・第1試合】

 ヒットも打たれたのですが、フォアボールやエラーでイヤな流れのままズルズルと・・・攻撃にも響き、初回の1得点のみで、その後出塁したのはひとりだけ・・

   
滋賀県    
山梨県    



【2位リーグ・第2試合】

 最終回、久々のホームラン、フォアボールでランナーをためてタイムリーなど6得点、守備では3者凡退で切り抜け、大会最後の回を何とか気持ちよく終わることができました・・・・

 
山梨県  
三重県





 毎回この中日本大会に参加させていただいて、事務局の方々、審判の方々、そして準備片づけ、球拾いなどをお手伝いくださる方々、本当にたくさんの方々がこの大会を支えてくださっているんだなと感じます。 ありがとうございました!! また来年もよろしくお願いしますo(^-^)o






関東リーグ戦決勝大会


 日 時:2012年4月8日(日)

 場 所:東京都立武蔵野中央公園


 昨年10月に行われた関東リーグ予選大会の決勝大会が行われました。東京都、埼玉県、群馬県、山梨県の4チームによる総当たり戦が行われました。


【第1試合】

 
山梨県  
群馬県  

【第2試合】

 
山梨県  
埼玉県

【第3試合】

 
東京都  
山梨県



 3戦3勝で優勝!!
 
 秋には、全日本グランドソフトボール選手権大会出場です(^。^)v

 






2011年

関東リーグ予選大会


 日 時:2011年10月16日(日)

 場 所:山梨県中巨摩郡昭和町 甲府市水道局スポーツ施設


 山梨県が主管となり、東京閏人、千葉県、アルバトロス(神奈川県)の4チームによるリーグ戦が行われました。大会当日の明け方まで雨が降っていたので、グランド整備に時間がかかり、少し時間を遅らせての試合開始となりましたが、実施することができ本当によかったと思います。この日は晴天に恵まれ、気温は30度近くまで上がり、連続3試合は少し厳しかったです・・・



【第1試合】

 
山梨県  
神奈川県  

【第2試合】

 
山梨県  
東京閏人 ×

【第3試合】

山梨県 13 16
千葉県





練習試合


 日 時:2011年10月10日(祝)

 場 所:山梨県韮崎市 御勅使グランド


 久々の練習試合、久々に山梨県で行われました。普段の練習場所である御勅使グランドで、午前・午後と二試合しました。


【第1試合】

山梨県8ー8群馬県




【第2試合】

山梨県7ー2群馬県






第12回全日本グランドソフトボール選手権大会



日 時:2011年9月18日(日)〜19日(月)

場 所:愛知県一宮市


【第1試合(一日目)】

 
広島県  
山梨県  


【第2試合(一日目)】

山梨県4ー2三重県


【決勝トーナメント(準決勝)】

 
福岡県
山梨県  


【決勝トーナメント(三位決定戦)】

 
山梨県  
高知県  






関東ブロック大会兼
第11回全国障害者スポーツ大会関東地区予選会




 日 時:2011年5月29日(日)

 場 所:栃木県宇都宮市

 雨天のため試合をすることができず、全試合抽選となり、初戦で敗退しました。







第33回中日本グランドソフトボール大会



 日 時:2011年5月3日(火)〜4日(水)


 場 所:愛知県一宮市

 わがチームにとって、毎年恒例となった大会です。早朝出発にも慣れ、状態よく大会に臨んでいるつもりですが・・なかなかいい結果が出せない大会でもあります。東京都のTさんに助っ人をお願いし、さらに記録係!?も試合に参加、4試合しましたが2試合分の記録しかありません。


【第1試合(一日目)】

 
愛知県   10
山梨県  


【第3試合(二日目)】

  5 
山梨県    
東京閏人   1×  3×

 最終回の攻撃では、一死満塁のチャンスをショートゴロ、空振り三振と得点に結びつけることはできなかった。相手の最終回の攻撃では、全盲選手が内野安打で出塁し、弱視選手のスリーベースを浴びて、サヨナラ負けとなった。






関東地区リーグ戦決勝大会


 日 時:2011年4月17日(日) 

 場 所:栃木県宇都宮市


 各ブロック大会で一位となった4チーム(Cブロックは選抜チーム)がリーグ戦を行い、見事3戦3勝!!9月に行われる全日本選手権大会の出場権を手にしました!!



【第1試合】

山梨県15−0栃木県


【第2試合】

山梨県5−3東京閏人


【第3試合】

山梨県3−1Cブロック選抜

 



2010年


第10回全国障害者スポーツ大会
「ゆめ半島千葉大会」



 日 時:2010年10月23日(土)〜25日(月) 

 場 所:千葉県成田市




【第1試合】

  5 
山梨県    
青森県    


【第2試合(準決勝)】

山梨県
愛媛県 13



【第3試合(三位決定戦)】

京都府
山梨県


   係りの人が「ご一緒に」と、モモも開会式に参列です 負け戦の後の集合写真・・・ 






関東地区秋季大会

 
 日 時:2010年9月26日(日)

 場 所:群馬県前橋工科大学


 ここ数年、天候不良や参加チームが少なかった秋季大会でしたが、久々に4チーム(群馬・埼玉・東京・山梨)が集まり、秋晴れの下、3試合連戦の充実した大会となりました。
 

【第1試合】

 
山梨県  
群馬県  


【第2試合】

 
山梨県  
埼玉県  


【第3試合】

 
山梨県  
東京都  


 この大会、山梨県は2勝1敗で準優勝でした。

  



関東リーグ予選大会

 日 時:2010年9月12日(日)

 場 所:群馬県ふれあいスポーツプラザ

【第1試合】

栃木県
山梨県


【第2試合】

山梨県
群馬県





関東ブロック大会兼
第10回全国障害者スポーツ大会関東地区予選会

 日 時:2010年6月6日(日)

 場 所:神奈川県平塚市

【第1試合】

山梨県
群馬県

 1回表、相手のエラーと四球で1点先制。その裏、こちらもエラーと四球で満塁とされ、弱視打者にタイムリーヒットを打たれ同点に追いつかれる。2回表2アウトから、10番吉村の四球を足がかりにヒットと四球で打者一巡の猛攻、6点を上げ試合を決めた。

  初戦!いよいよ試合開始ですチャンスに一本、さすがベテラン!!
   

【第2試合】

 
山梨県  
埼玉県  

 1回表、1番高橋のツーベースと5番宮下聡のタイムリーヒットで先制。その裏、2死1塁から4,5番の弱視打者を敬遠し6番全盲打者と勝負するが、サードの頭を越えるタイムリーヒットを打たれ、2点を失う。3回表、ヒットと四球で無死満塁とし5番宮下聡のタイムリーヒットで1点追加、なおチャンスが続くも追加得点ならず同点止まり。4回表、四球とエラーで再び無死満塁とし、押し出しとタイムリーヒットで3点を上げた。守っては、打たせて捕るピッチングで、2回以降得点を許さなかった。

  200分目の試合開始
   

【第3試合】

 
山梨県  
東京都  

 1回表、スリーベースを含む弱視打者3安打で2点を先制。その裏、エラー四球にヒットを打たれ、同点に追いつかれる。二死2.3塁で7番弱視打者を敬遠すると、その後3者連続押し出し四球、タイムリー2本を浴び初回に7失点。3回裏、スリーベースとタイムリーヒットを打たれ、だめ押しの1点を入れられ6点差になる。
 4回表の最後の山梨の攻撃は、7番宮下竹のヒットから始まった。四球エラーで無死満塁とし、1番高橋のスリーベース、2番小澤のツーベースで一気に4点を返す。その後も四球ヒットと粘り強く打線をつなぎ、1点差まで詰め寄る。二死満塁で打者一巡、再び7番宮下竹に打順が回ると、タイムリーヒットで2者ホームインし、逆転に成功!!その裏、3番弱視打者のHR級の当たりをセンター宮下聡が気迫のキャッチ、一同宮下聡の周りに駆け寄りハイタッチの応酬。その勢いのまま、4,5番をファーストフライに打ち取り、三者凡退で試合終了。奇跡の大逆転勝利、二年ぶりの全国大会出場を決めた。

 
   

   改めて得点板を見ると・・本当にすごい試合でしたね




第31回中日本グランドソフトボール大会

 日 時:2010年5月2日(日)〜3日(月)

 場 所:愛知県一宮市

予選ブロック
【第1試合】

  5 
山梨県 0    
ワイルドジョーカーズ    

 二度の満塁のチャンスをものにできずに完封負け。守備では、好プレーでピンチをしのいだ場面もあったが、何となくかみ合わないプレーが見られた。長短打をあびて4失点。完敗でした(涙)

予選ブロック
【第2試合】

  5 
山梨県    
三重県    

 全盲へのフォアボールと弱視への長打、取られるべくして点を取られた。大量失点となってしまったが、敬遠策を取ればもう少し失点が抑えられたかもしれない。攻撃は第1試合に比べれば少しは上向いてきたがなにせこの失点では追いつけません。

  ピッチャーのできはまずまず 腕がよく振れているよでも ベンチはちょっとしずみがち 空元気でもいいからださないとね

順位決定戦
【第1試合】

  5 
山梨県    
閏人   × 

 毎回ランナーが出るも今一本が出ず、大量得点には結びつかなかった。守備では 、内野安打(エラー?)とホームランなどで得点を許す。 なお、この試合1回裏の守備でアクシデントが発生し、怪我人を出してしまった

順位決定戦
【第2試合】

  5  6 
京都府 0      
山梨県     × 

 攻撃では、相手ショートの好守もあり、2回以降外野にボールが飛ばない状態。守備では、長打を許さず、完封勝利をおさめた。

  ショートへのいいあたり でもとってファーストへ送球 いそげタイミングはセーフになるかも


守備は集中していくぞ

結果的にはこの大会1勝3敗で、なんとか最下位だけは逃れた者の全体的にはあまりパッとしないできとなってしまった。さらにどうもこの方角は我がチームにとっては鬼門らしく、怪我人が出てしまった。昨年の同大会は身延山でお清めをしてもらったお塩をベンチに盛ったおかげで怪我人も出なかったのだろう。う〜〜ん このままでは関東大会が・・・・。チーム全体で一丸となってしまって心を合わせて戦っていかねばと感じる大会となった。
追伸、身延山久遠寺のお清めお塩も必須アイテムかもしれない。


練習試合

 日 時:2010年4月25日(日)

 場 所:長野県 松本盲学校グラウンド

【第1試合】
長野県1 − 9山梨県

【第2試合】
山梨県8 − 0長野県

  ナイスバッティング ボールの真っ芯をくってとんでくぞ

ナイスヒット 1塁を回って2塁をとれるか!
   お昼休みはメンテナンスでしょう


お昼休みはお遊びでしょう おじちゃんうしろおして〜!

 今回は記録をとれるほどメンバーに余裕がなかったので詳細な記録はわかりません。ごめんなさい。結果を見るとそれなりに打ててそれなりに守れて他のかな?


関東リーグ予選大会

 日 時:2010年3月21日(日)

 場 所:山梨県 御勅使グランド  

 
山梨県  
バーフライ  
  ピッチャー大きく振りかぶって!

腰を落としてさぁ〜 打つぞ!

 午前の練習試合と午後の予選リーグの2試合を予定していましたが、強風のため中央線が止まり、バーフライの皆さんは途中駅で立ち往生。甲府についたのはお昼でした。バーフライの皆さん本当にお疲れ様でした。
 山梨の攻撃は序盤、四者凡退、三者凡退とふるわなかったが、後半になると、いいところでヒットが飛び出し、逆転する。守備では連携ミスもいくつかあったが、なんとか守りきった。



2009年

第10回全日本グランドソフトボール選手権大会

 日 時:2009年9月20日(日)〜21日(月)

 場 所:愛知県一宮総合運動場

全国から12チームが出場し、3チームごとの予選リーグ戦が行われました。第1日目はCグループとなり、広島市、大阪府と対戦しました。

大会第1日目
【第1試合】

  5  6 
広島市 0      
山梨県     × 

 山梨の攻撃は気がはやっているせいか、ヒットは出るものの打線としてつながらなかった。4回裏、前嶋のサード強襲ツーベースを宮下聡がヒットでつなぎ、1・3塁の場面で大野の絶妙なバントヒットで1点を上げた。しかし、その後ヒットが出ず追加点には結びつかなかった。
 一方、ピッチャー大野の調子はよく、ヒットは打たれるものの、4回まで無失点に抑えていた。5回広島市全盲選手の内野安打を足がかりに1死2・3塁の場面で、ライトショートへの当たりをキャッチするもタッチアップで1点を取られた。
 スコアは1対1の引き分けだが、本大会の規定であるパーセンテージ方式で、辛くも勝利をおさめた。



【第2試合】

  5 
大阪府 0    
山梨県   × 

 大阪府の弱視バッターは確実にミートしヒットをつなげ得点を重ねた。
 対照的に山梨の攻撃は、ひっかける当たりが多く、まったく得点にはむすびつかなかった。


 この日は、3チームとも1勝1敗で並んだが、得失点差で山梨は惜しくも最下位グループ入りとなってしまった。


大会第2日目 9〜12位決定トーナメント
【第1試合】

  5 
新潟県 0    
山梨県   × 

 新潟の攻撃を好守備でしのぎ1点に抑えた。
 一方攻撃は、初回高橋のピッチャー強襲ヒットから前嶋・宮下聡のツーベースで2点をあげ、2回も宮下竹・小沢・高橋のヒットで1点を上げた。打線がつながり始めたとおもいきや、3・4回はひっかけるあたりが多く、得点には結びつかなかった。

【第2試合】

  5  6 
香川県 0      
山梨県     × 

 香川の攻撃は5回9番弱視のツーベースから上位に回り弱視ヒットで得点をあげた。
 山梨の攻撃は初回、四球で出塁した高橋が2本の内野ゴロの間、足を生かして3塁まで進み、前嶋のヒットで得点をあげたが、その後の攻撃はヒットは出るものの打線としてつながらなかった。

 この試合もまたもやパーセンテージで勝利した。
大会の総合結果としては9位となりました。




関東ブロック大会兼
第9回全国障害者スポーツ大会関東地区予選会

 日 時:2009年5月31日(日)

 場 所:千葉県四街道市

【第1試合】

 
山梨県  
東京都  
   


 初回、2アウト1・2塁の場面で、前嶋のスリーベースが飛び出し2点、さらにトミーの内野安打でさらに1点を加え3点先取した。4回、満塁の場面で全盲バッターのねばり勝ちのフォアボールル押し出しで1点、さらにつづく満塁のチャンスに前嶋のツーベースで2点をあげ、合計3得点を加え、東京の追撃を振り切った。


【準決勝】

 
山梨県  
群馬県  
   


 フォアボールやエラーで出塁するも、なかなかあと一本がでず苦戦。初回、群馬県の攻撃で、ピンチのところを敬遠で満塁策をとった。つづく全盲打者を打ち取りピンチをしのいだ。その後、群馬のヒット性のあたりを全盲野手の好守と好投が連発し、初回以降は相手にサードを踏ませなかった。

【決 勝】

 
山梨県  
埼玉県 2× 
   


 初回、ヒット3本で2得点あげるも、その後はヒットが続かない(打てない)。最終回、埼玉の内野安打2本でツーアウト1・2塁。勝ちを目前にしたところで1番弱視への初球、スリーベースを打たれ、サヨナラ負けでした。


第30回中日本グランドソフトボール大会

 日 時:2009年5月3日(日)〜4日(月)

 場 所:愛知県一宮市

 レポート:NO 10

 今年で何回目の中日本大会だろう、言い訳じゃないけどどうしても夜中にバスで出発してくるのでなかなかベストな状態で試合ができない(特に超デリケートな俺は(^^ゞ  )

【予選リーグ第1試合】
 そんな中、初戦の相手はワイルドジョーカーズ、相手ピッチャーの大乱調で1回の表は、なんとノーヒットで4点もいただき、その裏に2本のホームランで3点返され先行きが思いやられる試合も終わってみれば9対6で要領よく勝つこてとができました(最後の竹さんの2点タイムリーが効いたと本人がいってました)

  → 今シーズンの我がチームはシーズン当初に怪我人、故障者が続出。そこで、身延山でお清めした塩をわざわざとりよせてくれたんです。 それを試合中ベンチにもって、それに試合前にはメンバー全員にお清めと力をつける意味で塩をなめました。御利益あって怪我人も出ず、結果もまずまずでした。   

【予選リーグ第2試合】
 続く第二試合の相手は奈良でした。終始関西弁の1塁コーチャーの監督さんに翻弄された(たぶん俺だけ)試合でした。試合は我らがNO30が2打席で連続ライトショートに捕られながらもなんとか5対3で勝つことができ念願の決勝リーグに進むことができ、その夜心置きなく居酒屋に行 くことができました 居酒屋では……………… 不思議だったのは足が痛いはずのよしもっこりが行きも帰りも普通にあるいてい たことぐらいです

【決勝リーグ準決勝】
 翌日の準決勝の相手はお馴染み?愛知(なぜか春の中日本はよくあたる) 1回いきなり2点を取るもその後の決定打を欠き2対1の薄氷の勝利。なんといっても根津さんの足の長さに救われた試合でした。

【決勝リーグ準決勝】
 ついに決勝、相手は三重です・・・が、しかし実はなんと準決勝を行った後2試合待ち。ここで牛になってしまいました(120%言い訳です) 試合は互いに譲らずの好ゲーム! 最後の一本がでず残念ながら0対1で負けてしまい ましたが、うまくは言えませんがお祭り野球からの脱皮が感じられ、手がかりを掴んだ試合でした。

 あと少しで関東大会ですが気合いを入れていきますよ〜〜〜 最後に今年のチームはけが人続出、オマケにこの時期名古屋方面の相性が良くない俺やチームが無事に帰って来れたのはあのお塩の御利益ですね これからもヨロシクです 


関東リーグ決勝大会

 日 時:2009年4月12日(日)

 場 所:千葉県立四街道高校 サッカー場

 今回の大会は、ベンチに人はたくさんいたわりにはケガ人が多く、あやうく試合ができなくなるところでした・・・東京フェニックスのSさん I さんには、急なお願いにもかかわらず、快く助っ人を引き受けくださり、本当に感謝しています!!ありがとうございました!!
山梨チームのみなさ〜ん、関東大会までにはケガを治して、一日3試合戦える体力をつけましょう〜(^^)v 鬼監督と鬼軍曹のアップを入れると4試合分は必要かも!?

 決勝大会は、Aブロック山梨県・Bブロック埼玉県・Cブロック東京バーフライ・開催県千葉県の4チームの総当たりリーグ戦形式で行われました。山梨県は3戦三勝で見事優勝!! 今秋に愛知県で行われる「第10回全日本グランドソフトボール選手権大会」への出場権を手にしました!!

【第1試合】

 
千葉県  
山梨県 × 

 四球とヒットで得点を重ね、絶好調男ミヤの3ランも飛び出し、1,2回で7点を上げ勝利する!!
最終回の守りでは根津が初登板し、0点に押さえる好リリーフをみせた!!


【第2試合】

 
山梨県  
埼玉県  

 四球とヒットを絡め、初回に一挙6点を上げるが、その後は無得点・・・無得点・・・・ 課題が残りました。 守備では、初回に1死満塁を0点に抑えるものの、2回に2死2・3塁から2点タイムリーを浴びる。




【第3試合】

   
山梨県    
バーフライ    

 埼玉戦後半から、助っ人の I さんが登板!! バーフライ戦は完投勝利!!
コーチャー陣も総動員して戦った3試合目の最終回守備では、青さんが久々の公式戦参戦!!
還暦過ぎとは思えないハツラツとしたプレーをする青さんの姿に魅せられて、最終回の記録はあやふやです。。。










関東リーグ予選大会

 日 時:2009年3月22日(日)

 場 所:埼玉県 埼玉県立盲学校グラウンド 

【第1試合】

 
山梨県  
東京フェニックスフェニックス  


 4月に行われる関東リーグの予選大会が埼玉県で行われました。チームにとっての今シーズンはじめての公式戦です。うちのチームは立ち上がりが悪いのが難点です。毎シーズン前半、特にその大会の最初の試合は打撃も不振で守備も連携ミス。そして投手もボロボロというのがおきまりのパターンなのですが、今年はだいぶ違います。これも合同自主トレの成果でしょうか。ピッチャーおよび守備陣はほぼパーフェクトに押さえ込み、もう少しでノーヒットノーランでした。打撃陣もツーベース、スリーベースと飛び出し、1回2回と3点をあげました。あえていえば走塁の連携ミスと試合後半の追加点が課題でしょう。




【第3試合】

   
山 梨    
群 馬  


 第1試合が終わる頃から猛烈な北風が吹きはじめました。フェニックス対群馬の後の第3試合ということで、みなはじめはバスの中でお昼ご飯を食べ試合を観戦していましたが、途中からひとりまたひとりと外へ出て、フォーミングアップをはじめました。まるでバスの中の監督に「おれはこんなに調子がいいぞ スタメンでつかってくれ!」といわんばかりです。
 試合はやはり投手陣、打撃陣とも好調で2回には宮下聡の今シーズンチーム第1号のツーランが飛び出しました。守備も3回の管理人のポカミスあったぐらいで無難にまとめました。これで4月の決勝リーグに進めます。






2007年

第8回全国障害者スポーツ大会
(チャレンジおおいた大会)


 日 時:2008年10月11日(土)〜13日(月)

 場 所:別府市営実相寺多目的グラウンド

【準決勝】 

  5 
大阪府    
山 梨  

【三位決定戦】

  5 
山 梨    
福岡県   ×

    キャプテン回想録    
 〜おおいた大会を振り返って〜 
  10月11、12、13日の3日間。大分県別府市営実相寺多目的グランドにてチャレンジ! おおいた大会のグランドソフトボール競技が行われました、山梨チームは4年連続 の出場となり、昨年3位のリベンジという気持ちで挑みました 直前に全盲選手が一人参加できなくなり全盲選手は4人のみという緊急事態になりましたが、大事に至らずなんとか試合をすることができました。11日にチームのメンバーが全員揃いテンションも少しずつ上がってきて、いい雰囲気でした。前夜には通称“天空風呂”で盛大に決起集会を行い、初戦の大阪府戦に挑みました。大阪府は前日に地元大分県を下し勢いに乗っているチームですが、相手に不足はありません。
 試合は一回表いきなり大阪府の先制パンチ(表現ふる〜) しかし試合はまだまだこれから、更に三回表二点追加されもうこれ以上離されたく状況で、すかさず2点取り返します。そこからは取ればその後取り返す。まさに一進一退の攻防が続き迎えた最終回。大阪府は2点を追加し差は3点。しかし山梨もみんなを信じる全員野球でツーアウトながら満塁のチャンスに、今日ヒット2本の頼える4番宮下聡! いきなり初球を痛烈な打球がライ ト戦に転がるツーベース、差は三度一点差にさらにランナー2.3塁。二塁ランナーが還れば一気にサヨナラのチャンス。バッターは今年新加入の羽田豊、早々に追い込まれるもここからが真骨頂。ファールで粘る粘るさらに粘るピッチャ ーとバッターといや大阪府と山梨県の勝利を懸た意地と意地がぶつかり合う!! そして…ピッチーの投げた渾身の一球を羽田が痛烈に弾き返すもセンター正面のライナー!!!! 試合は大阪府に一歩及ばず敗れましたが、内容以上の差を感じる惨敗でした 大阪府はどこからも点が取れ、そして固い守備、打ってるというより打たされている感じでした。
 一夜おいて3位決定戦。相手は昨年秋田で敗れた福岡県。気持ちを切り替え昨年の屈辱を晴らす絶好の舞台と試合に臨みました。
 試合は山梨の先行、事前に相手ピッチャーの球が非常に遅いとは聞いていたのですが… ……遅い…………遅い しかし先頭バッターが意表をつくセーフティバンドで出塁も点にはつながらず、 その裏福岡県の怒涛の攻撃で5失点! まだまだ一回が終ったばかり時間はまだまだあると思っていても知らず知らずのうちにリズムを失い、また焦り気がつけば5点の重圧に負け自分たちのグラソフができず時間だけが経過する… そして、試合終了。
 結局0-5で良いところがまったくなく負けてしまいました。福岡県は福岡県にしかできないグラソフをさらに進化させ確実に昨年より強くな ってました。個人的に力不足を重い知らされましたが当たり前ですが、このままでは終われません、必ず力をつけこの舞台に返ってきます。
 関係協力者のみなさんにはまだまだお世話になり協力をお願いします。しかし悪いことだけではなく他のチームの人たちとより交流を深められたことはよかったです。
 あと別府の湯は最高でした。最後に今の心境を言わさせていただくとザブングル加藤なみに『くやしいです!!!!!』


関東地区秋季選抜大会

 日 時:2008年9月28日(日)

 場 所:前橋工科大学


 (関東リーグ予選かねています) 

  5 
群 馬   0 
山 梨   ×

 
山 梨  
東 京  











第29回中日本グランドソフトボール大会

 日 時:2008年9月21日(日)

 場 所:三重県津市

 
山 梨  
三 重 1× 

 予選リーグの第1試合。東海の強豪三重県との対戦でした。公式戦としては6月の関東大会以来、約3ヶ月以上あいた試合となりました。この間、みな自主トレにそして通常練習に汗を流した日々でしたが、チームとしてはなんとな〜く重だるい感じがありました。
 そんな雰囲気が試合にも如実に現れてしまいました。特に打撃の調子が下降線をたどっています。
 1回表、1番高橋の四球。つづく小沢のあたりは一二塁間をぬくいいあたり。しかし不幸にも一塁ランナー俊足高橋が打球を足にあて1死。その後、全盲大野のレフト前安打で一二塁とし、つづくふたりの弱視が連続四球を選び押し出しの1点。その後前嶋のレフト前安打で三塁ランナーが生還し二塁ランナーもホームにつっこむものの直前で停止圏バックとなり、この回は2点でおわりました。
 1回の裏、2回の裏と塁にだすものの安定した投球と守備で得点を許しません。しかし、3回の裏ライト前安打のランナーを一塁にのこした場面で左中間に本塁打をあび、同点に追いつかれます。
 回はかわって、4回表、先頭打者の前嶋はセンター前安打、1死の後向井のツーベースで二三塁、その後全盲打者の三振で二死、先頭バッター高橋は四球で満塁となり、おせおせの雰囲気の中、小沢がセカンドゴロでチャンスをものにできませんでした。
 そして4回の裏、とうとう雨が降り出しました。先頭弱視をショートゴロに討ち取るも全盲に四球を出し、つづく弱視にレフト前安打。しかしここで守備の好連携が出て2塁でオーバーランをつきアウト。2死一塁で全盲打者のショート前の平凡なあたでしたが足下が滑りファーストへの悪送球。その間に1塁ランナーは3塁までいき2死一三塁となりました。その後弱視打者を敬遠し満塁策としました。このころから雨がにわかに強くなりグラウンドの環境は悪化していきます。ピッチャーの大野は球が滑る中ボールを先行させつつもねばりのピッチングをつづけでなんとかツースリーまでこぎつけますが、最後の投球は無情にもはずれ押し出しで1点を加えられサヨナラまけとなりました。

 
 


 
 
 
 


交 流 練 習 試 合

 日 時:2008年7月13日(日)

 場 所:元甲府市立穴切小学校グラウンド

 山梨県立盲学校学生チームとの交流練習試合です。学生チームはまだまだ荒削りのところもありますが、放課後を使って練習をつんでいるとのこと。今年、初の本格的な試合でしたが、試合をしている中で、チームの結束力が増していったそうです。
 そして、この試合から11日後の7月24日、関東地区盲学校野球大会で優勝しました。昨年度につづく2年連続優勝は約30年ぶりの快挙だそうです。8月21・22日には浜松で行われる全国盲学校野球大会に関東地区代表として出場するそうです。学生チームの皆さんがんばってくださいね。

 
 
 


第8回障害者スポーツ大会関東地区予選会兼
平成20年度関東地区グランドソフトボール大会

 日 時:2008年6月1日(日)

 場 所:群馬県 前橋工科大学グラウンド 

 総合結果:優 勝

 第1試合
  千葉県 2−20 山梨県

 準決勝
  埼玉県 1−6 山梨県

 決 勝
  東京都 0−3 山梨県

 今回の試合は絶対におとせない。そんな意気込みと決意で望んだ関東大会でした。みんな心をひとつにしてプレイに応援に集中したのです。そのかわり・・・ あまりに試合に集中しすぎて、細かい記録や記録がマネージャーもキャプテンもそして管理人ものこっていません。したがって今回の戦評は特にありません。あしからず。
 そんな中で深く記憶に残っているのは、今年度通常練習から協力いただいた甲府青年会議所の方々が、遠路群馬まではせ参じていただき、キャラクターのかぶり物もまじえたあついあつい応援です。そして、優勝決定後にビールを用意していただきみんなでもりあがったビールかけ。お酒の強くないキャプテンはビールは飲むもんじゃない かけるもんだぁ〜! といっていましたが、ビール大好きの管理人も今回ばかりはビールは飲んでもうまいけどかけてもいいぞぉ〜! としっかり自覚いたしました。本当に本当に甲府青年会議所のみなさんありがとうございました。
詳しい模様は以下のURLに載っていますのでぜひみてみてください。
http://www.motegi-kk.com/ningenryoku/guranndo.htm

 また、掲示板にも心温まる応援メッセージをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。


←甲府JCの方々と一緒に優勝記念写真
↓しんげんくんも応援にきれくれました

関東リーグ決勝大会

 日 時:2008年4月20日(日)

 場 所:群馬県 前橋工科大学グラウンド 

 総合結果:準優勝

第1試合

群 馬
山 梨

4チームによる リーグ戦決勝リーグ、初戦の相手は主催県の群馬県。
戦評担当はあっさりした内容でおなじみ?のMOMOです。
いつものように会場一番乗りの山梨県チームは、練習以上のダッシュをし、念入りに念入りにアップをしました。が…  湿ったグラウンドのように湿った打線は、打者12人でわずか一安打…  一方相手の弱視打者には打ち込まれ…結果1対5で敗れました。




第2試合

山 梨 11
フェニックス
2試合目担当のIHEROです
第1試合をいつもの??? 悪い流れ落とした後、鳥めし弁当を食べながらのミーティングがヒント(少なくとも個人的にかなり目から鱗でした)になりました。ちなみに鳥めし弁当とはこの群馬に遠征にくると群馬県チームさんが必ずと言っていいほど用意してくれるお弁当で、うちのメンバーはこのお弁当が大好き! でも今日のはグラウンドと同じで少しつゆだくで今回はイマイチでした。
二試合目は東京フェニックス、ピッチャーはいつもいい匂いのする飯塚さんでした。
(実はここだけの話、先攻後攻のジャンけんは全敗でした。)
で、試合の方ですが結果は11-0毎回得点&完封のオマケ付き。ここまで点を取ると特出して書くこともありません。ただやはりこういういい流れの試合はやはり全盲選手の活躍が目立ちます。攻撃は上手く繋がり守備はワンプレーで一気に盛り上がり、相手に行きかけた流れが再び自分達のいい流れとなり、また点が入る。まさに今年目標としている試合でした。





第3試合

山 梨
埼 玉
3試合目の相手は埼玉県。戦評担当は試合経過のみを忠実に書くMOMOです。
1回裏の埼玉県の攻撃、二死1、2塁から5番全盲打者の打球は右中間へ走者一掃の大きな当たり・・・ 2点を先制されました。山梨打線は何だかかみ合わず、なかなか得点をすることができませんでしたが、4回表、ようやく奮起!3番全盲打者が絶妙なバントで出塁すると、弱視打者三人の見事な連続二塁打で3点をもぎ取り、逆転に成功! 4回裏を三者凡退で締めると、五回表もランナーを出し攻め続けましたが時間切れ・・・勢いがあったので追加点が望めたのでは?逆転する力が戻ってきてよかったなぁと思いました。
三試合お疲れさまでした。(私の出番はありませんでしたね・・・やっぱり。)



交 流 練 習 試 合

 日 時:2008年4月6日(日)

 場 所:山梨県南アルプス市 御勅使グラウンド 

第1試合

東京閏人
山 梨 ×
 今シーズン初の練習試合です!! 第一試合は、チャンスに打てず(>_<) 打線がつながらない(>_<) あっという間の完封負けでした(T_T)。二月に練習が始まって、それなりに練習をしてきたつもりが・・・どうもうちのチームはいつも春先のエンジンの掛かりがわるいようで・・・・
山梨の攻撃をざっと振り返ると、
 一回:一番バッターがヒットで出塁するも無得点
 二回:相手のミスからランナーを出すも、ダブルプレー・三振で無得点
 三回:連続四球で無死一、二塁も相手の好守備&2三振で無得点
 四回:フライ&2三振で三者凡退
 五回:一死満塁のチャンスも弱視バッター凡退で無得点
 六回:ランナーを出すもやっぱり?無得点
 

守備はそこそこ悪くはなかったように思いますが、相手は少ないチャンスを確実に得点に結び付けてきました。
 一回:二死から連続ヒットで(エラーもからみ?)一点
 五回:スリーベースに内野ゴロで一点
 
結果、0対2の完封負け…二試合目に期待しますm( _ _ )m 
以上、レポート担当ももママでした。
 

第2試合

東京閏人
山 梨 ×
 第二試合の戦評を担当するI小澤です。個人的には第一試合の三打席連続三振を引きずっての戦評となることをお許し下さい。また今年初戦としてはあまりにも得るべき物の無い試合の後の2試合目となりました。 まぁ、そんな試合をしてしまったことがいかされるかどうかがポイントですが
 試合の結果は上記のようになりました。内容はようやく感を取り戻したというか《チームとして個々がやるべきことを理解しチームとして勝つために何をするか》が感じられた試合でした。
 まぁまだ二試合と言えば二試合ですが関東大会まで二ヵ月を切り、あまり悠長なことをいってられないのも現実です。これで各自が来週以降の練習またはリーグ戦などで期待に応えくれると信じてます(お前が一番応えくれというツッコミが聞えてきます)
以上グダグタの小澤でした。

フリーターカメラマン山本のド迫力写真ももうすぐアップしますよ おたのしみに



TOP PAGEへ戻る

2007年


第7回全国障害者スポーツ大会
(秋田わかすぎ大会)

 日 時:2007年10月13日(土)〜15日(月)
 場 所:秋田市立山王中学校 秋田市立旭北小学校
 
1回戦(A-2) 山梨県 3−2 広島市

1回表に高橋、宮下聡のヒットで1点を先制する。一方3回裏に下位打線から3連打を受け、同点に追いつかれてしまう。その後すぐ4回表に前嶋のスリーベースなどで2点を追加する。しかし、そのすぐ裏ソロホームランを食らい1点差に迫られたが、なんとか後続を押さえきり王者徳島を制して中四国ブロック代表の強豪広島市に勝利することができた。


準決勝(B-4) 山梨県 0−6 福岡県

3回表まで両者無得点のまま進行する緊迫した試合展開となった。3回の裏、制球力を乱していたピッチャーは苦しみながら粘りの投球をしていたが、一気に4連続ヒットをあびて1点を先制される。その後内野ゴロの間にさらに1点を加えられてしまう。追いかける4回表1死満塁のチャンスを迎えるたが、福岡県の全盲プレイヤーの超ファインプレイに阻まれ得点することができない。このプレイで勢いと流れを奪われ、4回裏、5回裏と2点ずつを加えられ、三連覇の夢はあえなく散ってしまった。


3位決定戦(B-5) 大阪市 2−10 山梨県

前日の敗戦のショックを振り切り、メダルをねらいにいったメンバーであった。ある意味肩の力も抜け、声もプレイもいつものお祭り野球にやっと戻っていた。
1回表、鬱憤を晴らすように長短打に四球をまじえ、一気に打者13人の攻撃で7点を先制した。一方2回表に2安打で1点を失点するが、そのすぐ裏2回裏には宮下聡の2大会連続のホームランでさらに点を加え、その後も毎回得点を奪い10点をあげた。その後の反撃は4回の1点で抑え何とか3位に入賞することができた。

試合前の円陣積極的に打ちにいく弱視プレイヤー

    キャプテン回想録    
 〜わかすぎ大会を振り返って〜 

 今回大会三連覇の目標を掲げ秋田大会へと挑みました。
 今回で三大会連続出場ですが前二回との大きな違いは相手を迎える立場で試合に挑んだということかもしれません。そして、知らない間に国体という場に慣れてしまったこと。それと引き替えに緊張感が少し欠けたかなという気がします。緊張感に関しては大会に限ったことではありませんでした。今年一年にいえたことかもしれません。
 初戦の広島市戦ですが、さすがに一、二を争う激戦ブロックを勝ち抜いたチームだけあって良いチームでした。コーナーをつく安定感のあるピッチャーを中心とした守備力、そして無理なく繋いで常に次の塁を狙ってくる攻撃力、間違いなくトップレベルのチームでした。直前の選手権で対戦できたのが大きかったです。試合は唯一全盲選手に対し(今大会ノリノリの真一王子)ファーボールで歩かしたワンチャンスをベテランの前嶋さんがスリーベース(俺の中ではホームランです)で返してくれました。 何より欲しい長打でした。結果3対2の一転差勝ちだったので本当にどちらが勝ってもおかしくない試合でした。
 本当なら勢いにのって準決勝戦のはずでしたが、今想えば1回戦で強豪広島市をくだし、そこで安心して気を抜いてしまった気がします、相手は正直ノーマークの福岡県。しかし試合前のシートノックから嫌な空気がベンチを漂いはじめました。みんなが見たことのないプレーを目の当たりにしたのです、全盲選手のランニングキャッチ!そして普通に内野手への返球。これから戦う相手に対し感心してしまう始末。
 試合は両チーム譲らず緊迫した試合になりましたが三回裏に2点を失いそこから毎回2点づつ失い結果0対6で敗れました。何度かチャンスもあり1点取っていたら流れも変えられたと思いますが、かなり久しぶりの完封負けですから完敗です。今思うことはあの時どうのこうのというより、なんとか来年のブロック大会を勝ち抜き、もう一度あの福岡県チームと試合をしたいということだけです。うちのメンバーはきっとやってくれます!。
 翌日三位決定戦を大阪市と戦いました。前日の夜雨が降りグランドコンディションはかなり悪かったですが、さすがは全国大会、見事な人海戦術でなんとか試合が出来るまでに回復しました。試合運営スタッフに感謝!
 山梨県チームも前日の雨と共に嫌なムードを流し去り心機一転。一回表の守備は全盲選手のビッグプレーが続出し、勢いに乗ったその裏の攻撃は相手ピッチャーの立ち上がりを叩いて見事打者13人7点。その後も毎回得点で10対2で勝ちました(こんなに点取るなら昨日もう少し取れとツッコミたい試合でした)
というこで一応3位ということになりました

最後に何分あまりいい思い出でないので乱雑になったことをお許し下さい
さぁ! 来年こそリベンジだぁ〜〜!


関東地区秋季選抜大会 ファイトカップ

 日 時:2007年9月30日(日)
 場 所;群馬県前橋市 前橋工科大学
関東4チームが集まり行われる予定でしたが、あいにくの雨模様の中、主催の群馬県と山梨県のみの参加で実施されました。途中グランドコンティションが悪化したため2回にてゲームは中断となりました。

山 梨
群 馬

ぬかるむグラウンドにも負けず大きく振りかぶる大野投手円陣を組む選手たち







第8回全日本グランドソフトボール選手権大会


 日 時:2007年9月16日(日)〜17日(月)
 場 所:大阪府八尾市「大阪府立久宝寺緑地陸上競技場」

予選リーグBブロック
 第1試合 山梨県 1−9 徳島県
 第2試合 山梨県 2−6 広島市

9〜12位トーナメント戦
 第1試合 九州選抜 4−8 山梨県
 第2試合 山梨県  8−2 東北選抜

結 果
 優 勝 徳島県
 準優勝 三重県
 第3位 大阪府
 第3位 高知県
 第9位 山梨県




関東リーグ予選リーグ戦

 日 時:2007年9月2日(日)

 場 所:山梨県南アルプス市 御勅使グラウンド 

第1試合

山 梨
閏 人

山梨対閏人の緊迫の一枚 大野投手の懇親の一級を全盲バッターが迎え撃つ!お昼休みのスナップ みんなゆっくりくつろいでます

第2試合

閏 人
山 梨 10


TOP PAGEへ戻る

Copyright (C) 2006〜2010 Yamanashi Grand Soft Ball Club. All Rights Reserved

inserted by FC2 system