チームのあゆみ

最新更新 20101020

TOP PAGEへ戻る

年 度   大 会 名  成  績 思い出 
198×年 かいじ国体に向けチームを結成する。  
 1986年 第22回全国身体障害者スポーツ大会ふれあいのかいじ大会 出場 数年前から練習を重ね入念な準備をする。ブロックサインまで決めて大会にのぞんだが、1回戦札幌市と対戦し1点差で惜敗する。
 1987年〜 関東大会   毎年、関東大会に出場するも1回戦で敗退し、翌日はバスで観光をしていた。これが恒例のパターンとなっていた
 1990年  関東大会  組み合わせ、及び悪天候によるグラウンドコンディションの乱れなどにより他のチームとの攻撃力・守備力の差がなくなり、初めて準優勝をおさめる。そのとき、喜びのあまりほこりだらけの準優勝杯でビールの回し飲みをした。という逸話が残っている
 1991年〜  関東大会  以前と変わらず、関東大会に出場するも1回戦で敗退する。行きのバスの中では翌日のバス観光のルートを検討するありさま。ある意味当時の関東大会はチームのレクリエーションイベントとなっていた。バスの中は大虎、子虎が勢揃い!
 1994年  関東大会  現在のキャプテンがチームに加入! この頃からチームの若返りが始まった。なお、キャプテンはデビュー公式戦でいきなり大ホームラン チームを1回戦突破へと導いた。がその夜の祝杯と○○がたたり翌日はボロボロ(涙)。
 1995年〜  関東大会  数年に一度は1回戦を突破するようになる。ただし、翌日の準決勝でカッチカチの固さでエラー、四球、貧打で勝利できなかった。その当時の印象的なエピソードがある。ある年の関東大会にて前年度優勝したチームに奇跡的に勝つことができた。その夜合同宿舎の大浴場での出来事。ゆぶねの横にいたある人から話しかけられました。「いやぁ〜 きょうは山梨なんかに負けちゃいましたよぉ〜」そういわれ、そのメンバーは自分が山梨チームだと言い出せずに「それは災難でしたね」と話を合わせてその場を立ち去ったそうです。
 2000年  各種練習試合・関東リーグ  この頃から新メンバーも加わり、チーム力があがりはじめた。練習試合や関東リーグでも勝利するようになってきた。と同時に関東地区内では山梨チームが徐々に意識され始めた。
 2000年  関東大会  翌年の関東大会が山梨ということで視覚障害者協会や障害者スポーツ協会の役員など大勢の視察団、応援団とともに関東大会に乗り込んだ。初戦の序盤は好調だったものの、あるプレイの判定で審判と大もめし、そのあと流れが徐々にわるくなり敗戦した。このときメンバーは「審判さんとは仲良くしなくてはいけません」ということをみ〜しみて(身にしみての方言)学習しました。
 2001年  関東大会  この年、数年ぶりに関東大会が山梨にやってきた。昨年度の悔しさ、そしてここ数年の練習試合の手応えから少しずつ自信を持ち始めていた。1日目の初戦は無難に勝利し(これでもいままでなら大変なこと)準決勝ではスコアは忘れたが勝った。このときの最後のアウトが三塁全盲走者へのピッチャーからの牽制球だったのを覚えている。いよいよ決勝戦 ほとんどのメンバーが決勝戦初体験である。もうみんな緊張してガチガチ 失点は守備の連携ミスによるランニングホームランだったのを記憶している。それでもなんとか1得点をあげ、スコアは1−1の引き分けで試合を終えた。ここで関東地区代表を決める抽選 これまたみな初体験でドキドキでした。結果は5−5の引き分け でもなんとキャプテンが引いたくじが◎だったらしいのです。これでめだたく初めての関東代表。そして全国大会への切符を手に入れました。その日、あまりに感激と嬉しさに急遽その夜、山梨県視覚障害者福祉協会の有志の皆さんが優勝祝賀会を開いてくれました。甲府駅北口から祝賀会会場までの道のりをみんなでパレードのような騒ぎをしながら歩いたことを覚えています。
2001年   第1回全国障害者スポーツ大会(宮城)  初めての全国大会出場 ユニフォームも新調し気分は最高潮。でもいざ大会となるともう緊張でガタガタ。前日の公式練習でも全体に固く怪我人まで出る始末。この年は9チーム出場だったが組み合わせがいいのか悪いのか山梨は一番はじっこで唯一9チームを8チームのトーナメントにするための予選会みたいな外れくじ試合。そして開会式直後。他の試合はないため他のチームはリラックスしたムードというなんともいえない外れくじで試合がはじまりました。他のチームに見られる中、緊張はピークに達しました。初回の守備では四球を二つだし、次が内野ゴロをトンネルして満塁。そして四球で押し出しというノーヒットで1点献上という始末。ここでピッチャー交代です。エース大野の初めての全国大会は1アウトも取れずに終わってしまいました。その後なんとか押さえきり結果的には0−1で敗戦でした。1チームだけ仲間はずれにされたような我々は2日目、3日目とただ他のチームの試合を見るばかり。(なぜか交流戦もくまれてなかったんですよねぇ 本当の意味で全国大会にはまだ出場できてなかったのかもしれません(T_T))そして、メンバーはあぁ あれがあの有名な○○チームの△△さんだ やっぱすごいなぁ〜 とかいってただ指をくわえて見ているだけでした。とってもしょっぱい全国大会初出場の思い出です。ただ、閉会式翌日の視察(観光)は大変盛り上がりました。やっぱり関東大会のくせがのこあってるのかな。
2002年    関東大会  よ〜し 前年度優勝チームなんだ 自信を持って胸を張っていこう! そして、去年の全国大会閉会式であった「くろしおくん」(高知大会キャラクター)に会いに行くんだぞ と張り切って大会に乗り込みました。でも・・・。あれれん やっぱ去年の優勝はまぐれだったのかな といった感じであっさり初戦で敗退してしまいました。
     


TOP PAGEへ戻る

Copyright (C) 2006〜2010 Yamanashi Grand Soft Ball Club. All Rights Reserved



inserted by FC2 system